打撃/バッティング.com 打撃/バッティング.comでは、みんなが憧れるホームランの打ち方、華麗なバッティング技術、などの野手・打者(バッター)に関する技術の基本と上達方法・練習方法を解説・紹介している「バッティング情報ポータルサイト」です。野球のバッティング・守備・走塁技術の向上にご利用ください。
TOTAL:  現在観閲中:: 

バントについて・バントの種類について

トップページ > バントについて

バントとは、野球、ソフトボールにおける打撃技術(方法)の1つです。
投手の投球を打者がバットを水平に構え、打球の勢いを殺して地面を転がるように打つことをいいます。
バントにもいくつか種類があり、状況によって呼び方が違うので注意しましょう。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■今注目の野球上達情報をピックアップしました!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス  内野守備コーチ  清家政和 監修】DVD2枚組
走塁革命 屋鋪要の実践走塁術 〜お子さんをチームで特別な存在にする方法〜
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

共通して、重要なのが投手が投げる瞬間まで、なるべく膝を曲げずに上からボールを見て上から下に膝を曲げていきボールに合わせる。このときにバットの角度は投手が投げる前に転がす方向に向け揺さぶる運動はなるべくしないようにすること。


サクリファイスバント(犠牲バント)
サクリファイスバントとは、犠牲バントのことです。
走者を先の塁へ進める目的で、打者走者がアウトになることを前提にバントを行うことから犠打ともいわれます。
成功すれば犠打が記録され、打数にはカウントされないので打率が下がることはありません。
※左打席に打者が立った場合は一塁ランナーの動きを視認しにくい為、送りバントの成功率が低くなるので、
走者を送ることが役割の一つとなる2番打者に右打者が多いのはこのためです。



スクイズバント
特に無死あるいは一死で三塁走者を本塁にサクリファイスバントで生還させることを、スクイズあるいはスクイズバントといいます。 成功すれば犠打が記録され、打数にはカウントされないので打率が下がることはありません。


セフティバント
走者(ランナー)がいない場合など内野手がバントに無警戒であるような時、俊足の打者自らが内野安打を狙うために行うバントの呼称です。走者がある場合にセーフティーバントを試みた結果、打者がアウトになり走者が進塁した場合、日本プロ野球ではこの場合も犠打を記録し、打数をカウントしないのが慣例のようです。しかし記録員の判断で「犠打が記録される場合」と「犠打が記録されずに打数にカウントされる場合」があります。


ドラッグバント
セーフティーバントを狙いにいくためのバントです。ドラッグとは引きずるの意味で左打者がバッドを抱えるように持ち、バントをする前から助走をつけて球が当たったと同時に一塁へスタートするバントのことをいいます。


プッシュバント
バントを試みる際にバントシフトを敷いてくる野手の警戒が薄そうな所を狙って、自分がセーフになる可能性を高める目的で主に行います。普通のバントのように打球の勢いを殺して転がすイメージと違い、打球をある程度飛ばす為にインパクト時にバットを押し出す感じでミートします。

  このエントリーをはてなブックマークに追加


■最新のバッティング上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。改善すべき点がわからないまま、ただがむしゃら練習してもバッティングは上達しません。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのためにバッティング上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン講座を受講しませんか?メールアドレスのみで誰でも簡単に登録できます!
沢村遼のバッティング上達講座
その他野球上達メルマガ講座

※その他のバッティング情報守備・走塁に関する情報はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球のバッティング,走塁,守備のことなら 打撃/バッティング.com
沢村遼の野球講座
あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?
沢村遼のバッティング上達講座
沢村遼のメルマガ講座
バント技術
スクイズについてとそのコツ
バントと種類
各種バントのコツ

バスターのコツ
注目の上達法!
Copyrightc2009 野球のバッティング,走塁,守備のことなら 打撃/バッティング.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。
inserted by FC2 system