打撃/バッティング.com 打撃/バッティング.comでは、みんなが憧れるホームランの打ち方、華麗なバッティング技術、などの野手・打者(バッター)に関する技術の基本と上達方法・練習方法を解説・紹介している「バッティング情報ポータルサイト」です。野球のバッティング・守備・走塁技術の向上にご利用ください。
TOTAL:  現在観閲中:: 

レベルスイングの構え方・レベルスイングについて

トップページ > レベルスイングについて 

レベルスイング(水平打法)は、バッティングのスイングにおいて最も標準的なスイング法です。弱点が少ないスイング方法なので、現在では日本のバッターのほとんどがこのスイングをしています。 トップの位置からバットを振り下ろしボールの軌道に対して水平にバットをスイングしながら押し手側の方の肘を用いて高さやコースの調整をし、インパクトの瞬間はボールの軌道とバットが90度になるようにスイングします。インパクト後は振り上げるようにフォロースルーを行いましょう。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■今注目の野球上達情報をピックアップしました!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス  内野守備コーチ  清家政和 監修】DVD2枚組
走塁革命 屋鋪要の実践走塁術 〜お子さんをチームで特別な存在にする方法〜
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

レベルスイングの特徴(メリットとデメリット)

レベルスイングは水平にスイングするため、ボールの真ん中を叩くことが多くなります。そのため、最もヒット性の打球を打ちやすいスイング法と言われています。また、水平にスイングするため、ジャストミートすればライナー性の打球が生まれ、空振りの可能性が低いのでヒットになりやすいのが特徴です。



ただし、打球は上記のとおりライナー性の打球になることが多いので、打球が上にあがらず遠くに打球を飛ばすのが困難だという面があるので飛距離はあまり望めないことになります。そのため、メジャーリーガーなどのパワーのある選手と違って、非力の日本人選手に多く採用されています。


レベルスイングは、体全体で振ることを意識して振りぬくことが重要で、ボールを面で捉えるのではなく真芯で捉えることが必要です。とにかく腰を使って腰のラインに沿って、水平に振り抜くことをイメージしましょう。何度も申し上げますが、ライナーになりやすいスイングなので、どちらかと言えば中距離タイプのスイング方です。長距離タイプを目指すのであれば、ダウンスイングやアッパースイング等を極めてみても良いとも言えます。

UNIX(ユニックス) オーバルグリップ 一刀流 BT81-38
刀を握って振り落とす感覚で脇を締めてフルスイングする実打対応のトレーニングバット!UNIX(ユニックス) オーバルグリップ 一刀流 BT81-38はグリップがだ円なので、握った瞬間に自然と脇が締まった状態になるトレーニングがしやすいバットです。また、オーバルグリップなので、通常グリップ使用の際によくある脇や腕が開くことがなく、自然と締まる状態で練習ができるのでレベルスイングが身につきます。

【UNIX(ユニックス) オーバルグリップ 一刀流 BT81-38】
¥3,500
刀を握って振り落とす感覚で脇を締めてフルスイングする実打対応のトレーニングバット!

  このエントリーをはてなブックマークに追加


■最新のバッティング上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。改善すべき点がわからないまま、ただがむしゃら練習してもバッティングは上達しません。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのためにバッティング上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン講座を受講しませんか?メールアドレスのみで誰でも簡単に登録できます!
沢村遼のバッティング上達講座
その他野球上達メルマガ講座

※その他のバッティング情報守備・走塁に関する情報はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球のバッティング,走塁,守備のことなら 打撃/バッティング.com
沢村遼の野球講座
あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?
沢村遼のバッティング上達講座
沢村遼のメルマガ講座
バッティングの基本
アッパースイングについて
レベルスイングについて
ダウンスイングについて
各種バッティングスタンス
姿勢特徴の長所・短所
スタンス特徴の長所・短所
左バッターについて
スイッチヒッターについて
注目の上達法!
Copyrightc2009 野球のバッティング,走塁,守備のことなら 打撃/バッティング.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。
inserted by FC2 system