打撃/バッティング.com 打撃/バッティング.comでは、みんなが憧れるホームランの打ち方、華麗なバッティング技術、などの野手・打者(バッター)に関する技術の基本と上達方法・練習方法を解説・紹介している「バッティング情報ポータルサイト」です。野球のバッティング・守備・走塁技術の向上にご利用ください。
TOTAL:  現在観閲中:: 

手打ちの治し方・矯正方法

トップページ > 手打ちの治し方・矯正方法

手打ちでは力強いスイングはできません。手打ちを直すにはとにかく腰の方を早く回して腕が遅く出てくれば良いのです。手の力が強いのでなく、腰を回す力が弱い人が多いので、腰から早く回るようにして下さい。とにかく素振りで反復練習し、体に染み付かせることが重要です。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■今注目の野球上達情報をピックアップしました!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
元ソフトバンクホークス一軍走塁コーチ島田誠式少年野球走塁盗塁テクニック
元千葉ロッテエースジョニー黒木の"短期間で球速15kmをあげる"魂のエース育成プログラム
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

いざ打席に入ると『手打ちになってしまい、飛ばない』というケースは、よく聞きます。その対策として挙げられる練習方法は、極端に低いボールを打つ練習です。手打ちになることを直すために、下半身主導のスイングができるようにするわけです。低い球を打つことで、体幹と腕が一体化します。幹と腕の動きが、インパクト付近で一体化した、腰の回転と腕の動作がつながるという感じです。これが、案外難しくて手と足がバラバラになったりします。少年野球でもおへその方向とバットの方向を同じになるようにって言いますが、それと同じことです。


手打ちから、大きな腰の回転パワーを使ったスイングに修正することが可能です。低いボールを打つ打撃練習の場合、どんなボールを、どのように使うか、スタンスはどうすべきかなども必要となります。また、自分の腹がボールの飛行方向に向くようにスィングすることも心がけましょう。タイミングが合わせづらく手打ちになってしまう場合は歩き素振り練習方法が効果的です。


また、下半身の使い方で修正することも可能です。ステップする足の幅が大きい場合、ステップする幅を小さくしてみるなどといった修正です。大きく踏み出すとひざが使えないので腰がうまく回転せず、どうしても手打ちになってしまいます。

  このエントリーをはてなブックマークに追加


■最新のバッティング上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。改善すべき点がわからないまま、ただがむしゃら練習してもバッティングは上達しません。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのためにバッティング上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン講座を受講しませんか?メールアドレスのみで誰でも簡単に登録できます!
沢村遼のバッティング上達講座
その他野球上達メルマガ講座

※その他のバッティング情報守備・走塁に関する情報はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球のバッティング,走塁,守備のことなら 打撃/バッティング.com
沢村遼の野球講座
あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?
沢村遼のバッティング上達講座
沢村遼のメルマガ講座
バッティングコラム
バッティングの様々な練習
歩き素振り
インパクトの感覚を覚える
竹バット練習方法
木製バットで練習
素振りの重要性
片手素振りの効果
フリーバッティングの工夫
ドアスイングの直し方
マスコット(トレーニング)バット
イメージトレーニングをしよう

手打ちを直し方/練習方法
トスバッティングとペッパー
バッティングセンターでの練習
肘の使い方を変える

注目の上達法!
color="#ffffff" face="HGP創英角ポップ体" size="+0">注目情報!
inserted by FC2 system